1: ななしさん 2020/06/02(火) 11:09:32.77
新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査について、厚生労働省は発症から9日以内であれば唾液を検体として使用することを認めると発表した。

4: ななしさん 2020/06/02(火) 11:11:19.19
途中でやっぱり制度に問題がありましたとかってなりそう

19: ななしさん 2020/06/02(火) 11:17:09.23
検査員に歯医者使うとか言ってたの無意味になったな

95: ななしさん 2020/06/02(火) 11:35:49.98
>>19
むしろ唾液なら歯医者が一番じゃないか!
その辺の歯科医院で検査してもらえると助かるんだが

23: ななしさん 2020/06/02(火) 11:19:08.38
えぇやん!

60: ななしさん 2020/06/02(火) 11:28:43.67
待ってた!
鼻に突っ込まれるの、痛そうで嫌だったんだよねw

85: ななしさん 2020/06/02(火) 11:33:18.15
で、普及するのは何か月後?

104: ななしさん 2020/06/02(火) 11:38:33.36
唾液でいいってずっと前に言ってたよな
遅くね?

106: ななしさん 2020/06/02(火) 11:39:33.94
>>104
アビガンの承認と同じように、それなりなデータが揃わないと駄目だからじゃね?

162: ななしさん 2020/06/02(火) 12:06:55.97
そもそも唾液でやらなかった理由は?

169: ななしさん 2020/06/02(火) 12:12:01.32
>>162
SAASだかインフルだかの検査方式の流用だろ。
4月末くらいにアメリカで唾液の方がウィルス多いって
研究結果出てそこから検出キット作って検証してかな。
まだ唾液検査は少数派だと思うよ。

199: ななしさん 2020/06/02(火) 12:42:18.96
この9日ってのが感染力にリンクしてるならすごくいい方法だと思う。
鼻よりは簡単でブレがないだろうし。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591063772/